第62回岸田賞の選考とかの日々

  • 福原充則氏「あたらしいエクスプロージョン」。再読。初読のときよりも、いいところがたくさんあることに気が付くことができた。決めにいっている決めぜりふがちゃんと決まっているな、と感じる。
    けれども、技術とかセンスといったこと以前に、そもそも僕にはこの戯曲が、観客との予定調和が想定されたうえで書かれているもの、というふうにしか思えず、そして、そうしたものに対して自分が良いだの良くないだのと言うことに、意義や価値を見いだせない。。。サンカクを「わからない」ということの表現であると今回は定義し、「あたらしいエクスプロージョン」だけサンカクにするかもしれない。この候補作が今回、僕にとっていちばん、むずかしい。。。
    熊本市現代美術館で打ち合わせの続き。決めるべきことすべて決まる。テレビ局の取材。