How We Make It

今日は四場と六場と二場。どの場もコラボレーションが起こり始めてきた。役者どうしのコラボレーション役者と時間とのコラボレーション役者と空間とのコラボレーションちなみにこれは演出助手犬養さんが日誌に書いてくれた言葉の借用ですでも僕もほんとそう思うよだから借用しました。〈想像〉の良し悪しをそれが自分にちょっかいを出してくる度合いの多寡で判断するという尺度をそれって身に付けるのがたいそう難しいし別に身に付けずとも僕が指摘すればいいだけなので問題ないんだがでももしそれを身に付けたらほとんど無敵だなとおもう。四場は明らかに舞台美術が渡邊さん中間さんのコラボレーションの賜物としてはっきりと渋谷に見えたときがあったこれはとっても大きな収穫。六場の渋谷さんもセクシーゾーンを実現することを少しずつ確実にできるようになってる。たとえば今日しばらく留守にしてたらそのあいだに貯まる郵便受けに詰め込まれた公共料金系の請求書の山という〈想像〉が出てきたこれものすごく身体に来るし胸締めつけられるし超ちょっかい出してくるほんとに良い〈想像〉だと思う。でもそれと同時にときおり裸の王様に出てくる例の子供みたいにこの空間なんだかんだいって裸じゃんってのをぶっちゃけちゃうってこともしたほうがおもしろい。二場朝倉さんきのうの今日で〈想像〉をしっかりヴォリューミーにしてくれていてよかった。(10月31日KAATアトリエ)

中間アヤカ